初めての方へFIRST

IDEA当院の理念

院長 齋藤 彰

さいとう歯科クリニックに関わる全ての人が幸せになれる歯科医療を

患者さん、医院のスタッフ、地域の人々、出入りの業者さんまで・・・。
さいとう歯科クリニックに関わる全ての人が「幸せ」を感じられる歯科医療を提供したい。それが私たちの願いです。正しい情報、確かな技術を提供しながらも、決して「押しつけ」にはならないように。幸せの形は、人それぞれ違うものです。おひとりおひとりに合った幸せの形を見つけ、歯科医療を通じて その実現をお手伝い致します。

いきいきと働くことで良い仕事ができる。良い仕事は患者さんを幸せに導く。そして、働く我々は幸せを感じる。患者さんが幸せになれば、医院が明るくなる。明るい場所には、自然と人が集まる。人が集まれば、地域が明るくなる・・・。

さいとう歯科クリニックを、そんな「幸せの伝播」が起きる空間にしたいと思っています。

CONCEPTさいとう歯科クリニックの6つのコンセプト

患者さんとの予約時間を大切にします
01患者さんとの予約時間を大切にします
「予約」ではなく、患者さんとの「お約束」と考え、なるべくお待たせしないことを常に意識しています。お約束の時間通りにご来院いただいた患者さんが、待たずにスムーズに診療を受けられるよう、当院スタッフ一同 最善を尽くしていきます。
治療・予防連携型の歯科医療を提供します
02治療・予防連携型の歯科医療を提供します
「予防歯科」が叫ばれて久しいですが、「予防」を成立させる大前提として現在ある問題の解決=治療が不可欠です。「なぜ、こうなってしまったのか?」という原因の部分をきちんと究明し、それを患者さんおひとりおひとりにご理解いただくことで、本当の意味で質の高い治療につながります。「治療だけ、予防だけ」ではない、両者の連携した歯科医療を提供致します。
「見える化」にこだわります
03「見える化」にこだわります
「お口の中、歯がどうなっているのか?」
「治療の前後でどう変化したのか?」
「今、自分はどんな治療を受けているのか?」
「治療にかかる期間、費用はどれくらいなのか?」
自分がもし患者さんの立場だとしたら、こういった内容はとても気になります。当院では様々なツールを介して、歯科医療の「見える化」にこだわります。
清潔・安全を徹底し、院内感染予防に努めます
04清潔・安全を徹底し、院内感染予防に努めます
当院では、ヨーロッパ規格最高基準であるクラスBの滅菌器やハンドピース専用の滅菌器等も導入しております。しかし、それ以上に大切なのは「院内感染予防を徹底しよう」「常にキレイな院内環境にしよう」という意識・心がけだと思っております。日々の清掃等にも心を込めて行い大切な家族、友人にも自信をもってオススメすることができる院内環境を整えています。
患者さんとのコミュニケーションをとても大切にします
05患者さんとのコミュニケーションをとても大切にします
質の高い歯科医療を提供するためには、患者さんとのコミュニケーションが不可欠です。患者さんの声に真摯に耳を傾けること、そして わかりやすく丁寧な説明を心がけることをお約束致します。
06さいとう歯科クリニックに関わる全ての方の「幸せ」を考えて行動します
当院が最も大切に考えている「理念」です。さいとう歯科クリニックに通ってくれる患者さんおひとりおひとりの「幸せ」の尺度は違います。決して「押しつけ」や「通り一辺倒」の対応にならないようオーダーメイドの歯科医療を心がけます。また、我々スタッフが生き生きと「幸せ」を感じながら働かせていただくことでその「幸せ」が、通われている患者さんに、そして地域に伝播していくことが私たちの願いです。

FIRSTまず初めにご覧ください

さいとう歯科クリニックへの通院をご検討いただいている方へ。

私たちは、以下のような考えで日々歯科医療に携わっています。初めてご来院いただく前にご一読いただけますと幸いです。

「歯のクリーニング希望」
「詰め物が取れてしまった」
「ずっと歯の痛みに悩まされている」

歯科医院への受診を考えるきっかけは、人それぞれかと思います。
そのため、患者さんおひとりおひとりに合った、オーダーメイドとも言える対応、治療の計画が必要になります。
しかしながら、初診当日にどうしても必要なことがあります。
それは、初診カウンセリングと口腔内全体の診査(検査)です。
仮に、患者さん本人の自覚する症状が特定の歯にあるとしても、初診カウンセリングと全体的な口腔内診査は必須と考えています。
さいとう歯科クリニックがどんな歯科医院で、どういった方針で診療を行っているのかを知っていただき、患者さんの過去の歯科治療での苦い思い出や治療へのご希望をお聴きすることで、医療側と患者さん側のミスマッチを予め防ぐことは、とても重要と考えています。
また、例えば1ヵ所の歯が痛い場合、その方が『虫歯が多いタイプなのか?』『かみ合わせはどうなのか』 『過去の口腔内の治療歴は?』こういった情報があるのと無いのとでは、1ヵ所の歯の診断をする際の精度が全く異なります。やはり、『木を見て森を見ず』ではダメなのです。口腔内全体の診査の必要性についても、是非ご理解いただきたいと思っています。

残念ながら、さいとう歯科クリニックは ある方にとっては『面倒くさい』歯科医院であるかも知れません。しかしながら、関わる全ての人が幸せになれる歯科医療を という医院の理念の実現のためにこういった方針で日々診療をしています。

以下、初診当日の流れです。ご参考になさってください。

ご来院(問診票の記入)

ご来院いただいたら、まずは問診票をご記入いただきます。

• ・どこに どういった症状があるのか?
  • ・お身体全体のこと、現在お飲みのお薬・アレルギーの情報
  • ・治療に関するご希望等

可能な範囲でご記入下さい。
※ご不明な点がある場合、記入が難しい場合などは 当院スタッフがお手伝い致します。遠慮なくお声がけください。

初診カウンセリング

ここでは、ご記入いただいた問診票の内容の確認と共に

• ・治療に対するご希望
  • ・今一番お困りの点、ご不安な点
  • ・過去の歯科医院での嫌な ご経験等

何でもお話しください。私たちからは、当院の診療スタイルやシステムなどをお伝えします。

各種検査

初診カウンセリングの内容をもとに、必要と思われる 各種検査を行います。
レントゲン撮影、歯周組織検査(歯周病の検査)、口腔内写真撮影など様々な検査を、必要に応じて行います。

ご説明・ご相談

各種検査結果をもとに、お口の中の状況を詳しくご説明致します。
当院のコンセプトの一つに「見える化」がありますが検査結果をわかりやすく、ビジュアル化することで、患者さん個々のお口の中の状況に対する理解を深めていただきたいと思っています。きちんとした説明をさせていただいた結果、ご納得いただける場合は治療の方に進んでいきます。決して「おしつけ」や「一方通行」にならないよう、インフォームドコンセントを徹底しています。

治療へ

ご説明・ご相談の結果、当院での治療を希望された場合ここからの流れは、状況によって様々です。しかしながら、当院では原則「その場限りの治療」はおすすめしておりません。

• 「穴が空いたから詰めておしまい」
  • 「腫れたところがあるから、お薬を飲んでおしまい」

こういった対応では、問題の根本を解決できないことがほとんどです。長い目で見た時に「患者さんが幸せになれる治療法」をご提案していきます。
※初めてご来院の当日に、特に症状(痛み・腫れなど)が強い場合は応急処置を速やかに行います。