Blog

フッ化物洗口でモチベーションUPのアイキャッチ画像 フッ化物洗口でモチベーションUPのアイキャッチ画像
サイ

院長ブログ

フッ化物洗口でモチベーションUP

段々と梅雨らしい雰囲気が感じられるようになってきましたね。

さて、今日は自宅でできるフッ化物洗口についてのお話です。歯科医院でのフッ素塗布や園・学校でのフッ化物洗口が一般的になっている現在、市販されている歯磨剤(歯みがき粉)にも、そのほとんどにフッ素が配合されており、虫歯予防=フッ素というイメージの方も多いのではないでしょうか?

フッ素に関するネガティブな意見や、「いやいや、フッ素塗るより虫歯予防の本質は~」というような話は今回置いておいて、『自宅でできるフッ化物洗口』についてのお話をしようと思います。

当院でも使用しているオラブリスという商品。

1週間に1度、パックされている洗口液でブクブクすることで、高濃度のフッ素を口腔内隅々まで行き渡らせ、虫歯予防をしていきましょうというものです。もちろん、成分そのものによる虫歯予防効果も期待しているわけですが、私個人がこれをおすすめしている理由は「モチベーションの維持に役立つ」からです。定期的に歯科医院に通院し、セルフケアの大事さを意識付けしたところで、やはり段々と気が緩んでしまうのは当たり前です。そういった中で1週間のうち決まった曜日の決まった時間にフッ素洗口をするという習慣があると、自分の中で口腔内のセルフケアに対するモチベーションをある程度維持できるのではないでしょうか。

虫歯予防に限らず、「モチベーションの維持」というのは、簡単なようで難しいものです。習慣化すれば苦にならないことでも最初で躓いてしまうことが多いですよね。食事は人間の生涯において、どんな年代・ステージにおいても大きなウエイトを占めるものです。その楽しみを常に感じられるように、自分の歯を当たり前に健康に維持できるといいですね。

※使用に際しては、当院では必ず歯科医師or歯科衛生士より、その使用方法や目的・注意点をきちんとご説明し、安全に正しくご使用いただくことにご同意いただいてからになります。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。