Particular

診療へのこだわりのアイキャッチ画像 診療へのこだわりのアイキャッチ画像
サイ

治療と予防を連携させるために

さいとう歯科クリニックの取り組み

PROGRAM01

初診時の検査を大切に、丁寧に

不必要な検査はしませんが、必要十分な検査を初診時に行います。

レントゲン撮影も重要ですが、特に大切にしているのは口腔内写真撮影です。9枚〜15枚ほど撮影します。噛み合わせや歯肉の状態等、多くの情報を得られ且つ、今後の口腔内が変化していくなかで、比較対象する際の基準になります。

現在の口腔内の問題点(火種・小火)がわからないと、適切な治療(消火活動)は行えませんし、消火してからでないと、予防歯科(火の用心)の意味はありません。

患者さんの歯のレントゲンをとっているところと実際のレントゲン

PROGRAM02

基礎・基本の徹底

「虫歯を取り除く際に、う蝕検知液を使う」「根管治療の際にラバーダム防湿を必ず行う」こういった基礎・基本の徹底は何よりも大事です。予防歯科を叫ぶ前に、質の高い治療を!

当院にはマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)も有りますが、基礎・基本の徹底をするからこそこういった精密機器の価値が生まれます。

歯科の道具と精密機器で歯を調べている映像写真

PROGRAM03

再発の少ない治療

CERECによる1day treatment(即日セラミック修復)などを積極的に行なっています。

治療→再発→治療→再発・抜歯

日常臨床で目の当たりにする負のループを回避したい。その想いで日々臨んでいます。

再発が少ない=予防につながります。セラミック修復は審美治療としてではなく、「再発の少ない、歯を守る治療」として、その価値を伝えています。

即日セラミック修復を行う機械と、それによって歯が修復されたことを比較できる実際の写真

PROGRAM04

セルフケアの大切さを伝えることに全力!

充実したセルフコーナーが示す通り当院では、セルフケアの大切さを皆様にきちんとお伝えしたいと考えています。

年に数回の定期検診のみで、虫歯・歯周病は予防できません。セルフケアの方が圧倒的に重要度が高いです。私たちはそのポイントを個別にお伝えすること、そしてその方に合ったセルフケアグッズのご提案をしていきます。

セルフコーナーにある歯ブラシはシマウマやキリンなどのかわいい動物の入れ物に入れてある

PROGRAM05

担当医・担当衛生士制

当院では、担当制を導入しています。治療および予防業務の質を高い水準に保つために、担当制は不可欠と考えているからです。

治療を担当する歯科医師と、予防を担当する歯科衛生士が常に連携をとっています。

担当衛生士制が患者さんと笑顔で話す写真