Blog

セルフケアの大切さのアイキャッチ画像 セルフケアの大切さのアイキャッチ画像
サイ

院長ブログ

セルフケアの大切さ

写真は当院の待合室にあるセルフケアグッズのコーナーです。

我々歯科医療従事者は「定期的な歯科健診を受けましょう」ということを皆さんにお伝えしています。それは確かに非常に重要なことですし、イメージとしても「歯科健診=予防につながる」というのがあると思います。

しかしながら、定期的な歯科健診のみでは虫歯や歯周病などの口腔内トラブルは防ぐことができないというのが現実です。そもそも、仮に年に3,4回程度歯科健診を受け、その際に歯石の除去やPMTCなどのクリーニングを受けたとしても、それは1年365日のうちの3,4日のことであって、残りの360日以上はご自身でのセルフケアのみで口腔内環境を整える必要があります。

よって、セルフケアの重要度は高く、その際に「どんな歯ブラシを使用するか?」「どんな補助清掃用具(フロスなど)を使用するか?」が極めて重要になってきます。

私自身もそうですが、「カタチから入る」とか「最初から道具にこだわる」というのは、意外と大切なことで、新しいことを始める際にちょっと奮発して良い道具を揃えたり、たいして上手くもないのにカタチから入ることで、自分自身のモチベーションを上げられるという効果が期待できます。

少し話は逸れますが、当院で積極的に行っているCEREC(セレック)による1 day treatmentなどのセラミック修復は、虫歯の再発が極めて少なく、「治療と予防の連携」を掲げる当院の方針に合致した素晴らしい治療法だと思っています。ですが、あくまでも「虫歯になってしまった後の修復方法の中でのベストな選択肢」であって、やはり虫歯そのものの発症を防げた方が良いのは間違いありません。

手前味噌ではありますが、当院のセルフケアコーナーはラインナップも充実しており、定期的に陳列する商品も新しくなっていますので、皆さんのセルフケアの充実に一役買える存在だと思います。是非、ご来院の際にご利用いただき、口腔内清掃へのモチベーションを上げていきましょう!!