Blog

医院見学セミナー CEREC LIVEに参加してきましたのアイキャッチ画像 医院見学セミナー CEREC LIVEに参加してきましたのアイキャッチ画像
サイ

院長ブログ

医院見学セミナー CEREC LIVEに参加してきました

6月5日(日)に、横浜いわき歯科さんで開催された『医院見学セミナー CEREC LIVE』に参加してきました。

横浜いわき歯科さん

当院でも日常的に行っているCERECによる1 day treatmentのLIVE含め、色々なお話を聞けるということで、この日をずっと楽しみに待っていました。

医院の待合室にはPrimeScan(ミリングマシン)が、ガラスケースの中に収納されています。収納スペースに余裕もあり、高級感が漂います・・・。落ち着いた雰囲気の待合室で、自分の歯に装着されるセラミック修復物が出来上がるのを待つというのも一興ですね。

細かい内容はここでは割愛しますが、横浜いわき歯科の岩城有希先生のお話は大変わかりやすく、且つ歯科治療における基礎・基本を本当に大切にしながらCEREC治療を行っていらっしゃるのがわかり、身の引き締まる思いでした。

私個人としては、CEREC治療を「審美歯科治療」とは捉えておらず(もちろん審美的にもキレイに仕上がりますが)、「虫歯の再発を防ぐための治療」と捉えています。今回、CERECによる1 day treatmentを豊富な知識と技術で日常的に施術されている岩城先生のお話を聞き、その治療風景をLIVEで見ることができたことで、自分の提供できるCEREC治療のレベルがまた一段階上がったと思っています。

また今日からより一層精進せねばと思った横浜遠征でした。欲を言えば、日帰りではなく泊りがけでゆっくり横浜を満喫したかったですね・・・。