Blog

恒例行事~源兵衛川の散策~のアイキャッチ画像 恒例行事~源兵衛川の散策~のアイキャッチ画像
サイ

院長ブログ

恒例行事~源兵衛川の散策~

こんにちは。院長の齋藤です。

2023年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日のブログは ここ数年 個人的に年末の恒例行事と定めている『源兵衛川の散策』についてです。

源兵衛川は、市街地を通り中郷温水池(ため池)まで流れている全長約1.5kmの農業用水路で
三島駅前の市立公園「楽寿園」に湧き出す富士山の伏流水が源流です。

三島市民・行政・企業・団体が協働で美しい水辺を守っていて、「街中がせせらぎ」の三島を代表するスポットです。

初めて源兵衛川を訪れた際に、その美しさと散策する条件の良さに惹かれ、毎年のように年末のひとり散歩をするようになりました。流れる水のきれいさはもちろんのこと、整備された散策ルートがあることも大きな魅力の一つです。写真のように、橋の下をくぐったり・・・

飛び石が設けられていて、ちょっとした冒険気分も味わえるので、お子様も楽しめるのではないでしょうか?

夏は地元のこどもたちが水遊びをするスポットにもなっているようですし、ホタルも観察できるとか。こんな場所が近くにあるなんて羨ましい限りですよね。

1年の仕事を終え、「やれやれ」といった気持ちになってしまう年末。流れる水の音を聞きながら、生活圏内から離れた場所でゆっくりと一人で散歩をする時間。今の自分にとっては非常に大切なものになっています。

https://www.mishima-kankou.com/spot/287/

いつ行っても、その季節ごとの魅力を感じられる場所だと思いますよ。是非、皆さんも三島を訪れる際には、源兵衛川の散策をしてみてくださいね。