Blog

セレック研修記録inスイス・チューリッヒ②のアイキャッチ画像 セレック研修記録inスイス・チューリッヒ②のアイキャッチ画像
サイ

院長ブログ

セレック研修記録inスイス・チューリッヒ②

滞在2日目からは研修スタート。

まずは、スイスでご開業されている高名な先生のクリニックの見学をさせていただきました。

そして、いよいよチューリッヒ大学へ。

CERECシステム開発の地ということで、感慨もひとしおです。

CEREC1号機の前で記念撮影。現在、当院に設置されているCEREC関連のマシンの源流がここにあるのかと思い、感激!あらためて思いますが、最初に物事を考えついた人、発明をした人って、本当に偉大ですよね・・・。後に続いて改良を加えたりしていくことも勿論すごいことではありますが。

因みに、チューリッヒ大学の敷地内から撮影したこちらの1枚。

すごく良い写真ではありませんか?個人的にお気に入りの1枚です。こんなところで勉強ができる学生さんが羨ましいくらいの立地です。まわりの建物もみんなお洒落に見えますよね。

集合写真の真ん中に写っているの方(白いポロシャツを着ている方)が、メルマン先生。以前、同大学の教授をされており、この方がCERECというシステムを開発し、歯科界に送り出した人です。まさにレジェンド!諸事情があり、今回のスイス滞在中にお会いできる可能性は低かったのですが、研修をしている我々にわざわざ会いに来てくださいました。憧れの人にお会いすることができ、受講生もテンションMAXでした(笑)

研修後は受講生全員で夕食。

スイス・チューリッヒでも有名なレストランにて。3枚目のスイーツ。人生で食べた物の中で1番と言っていいくらい甘かったです。ちょっとこれは僕には食べきれません・・・。

非常に充実したチューリッヒでの研修。いよいよ次回がラストです!(③に続く)