Blog

第6回K2ハンズオンセミナーに参加してきましたのアイキャッチ画像 第6回K2ハンズオンセミナーに参加してきましたのアイキャッチ画像
サイ

院長ブログ

第6回K2ハンズオンセミナーに参加してきました

唯一の休日である日曜日に歯科のセミナーに参加することが最早趣味になっていますが、またまた行って参りました!

今回のテーマは『根管治療』いわゆる歯の根の治療ですね。

皆さんのイメージは「何をしているかわからないけど、毎回同じような治療が続いてる」「終わった後、痛い」「なかなか治らない」など、ネガティブなものが多いかと思います。

でも、この根管治療。歯を残す最後の砦となり得る治療であり、とても大事な治療なんです。

そして難しい。だからこそ、最新の根管治療に関する知識を仕入れ、テクニックを磨く必要があるのです。根管治療のレベルアップを図るには、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)やCTなどの設備を整えることも重要ですが、結局はそれを扱う人間が「??」では意味を成しません。宝の持ち腐れです。

当院には前述したマイクロスコープもCTもありますが、それらのアドバンテージを最大限活かすべく、今後も研鑽を積んでいきたいです。

大学時代の硬式テニス部の大先輩である講師の先生に見守られながら(監視?)実習に励む図。

大学を卒業して14年が経ちますが、こうやって大学時代の先輩とセミナーでご一緒できるのは本当に嬉しいものです。この先輩にはテニスでも1回も勝てませんでしたが、卒後もこうやって教えられてばかりです・・・。ありがたいような、申し訳ないような複雑な心境(笑)

とはいえ、今回も貴重な体験ができました。今年もあと3ヵ月余りですが、まだまだ行けるだけたくさんのセミナーに参加したいと思います!!!