Blog

インプラントハンズオンコースに参加してきましたのアイキャッチ画像 インプラントハンズオンコースに参加してきましたのアイキャッチ画像
サイ

院長ブログ

インプラントハンズオンコースに参加してきました

最近、セミナーに行ってきました系の投稿しかしていませんが・・

またまた休診日を利用して、お勉強に行ってきました。

今回のテーマは『インプラント治療』 当院でも毎月何度か施術の機会がありますが、セミナーの講師は本間輝章先生。世界中で講演をなさっているようなインプラント治療界の巨匠ともいえる先生です。

机のモニターにも記されている「Basic implantology」の文字。その文字の示す通り、朝の9時に始まり夕方5時過ぎまで、みっちりとインプラント治療の基礎を教えていただきました。

「え?日頃からインプラント施術しているのに、今更基礎を学ぶって・・・。普段ちゃんとやれてるの?」なんて思われてしまいそうですが(笑)「基礎を学ぶ」というのは時期を問わないものだと思っています。

本当の意味で基礎を理解する、自分の中に落とし込むというのは実は非常に難しいことです。そこにはある程度「実地経験」というものが必要になってきます。私も、ある程度インプラント治療に携わってきたからこそ、以前は理解しきれていなかった基礎の部分がやっとわかるようになってきたと実感しています。

それにしても、本間先生もそうでしたが、巨匠といえるような先生って、なぜこんなに人格者なのでしょう。惜しみなく知識・経験を話してくださり、感謝しかありません。貴重なお時間をありがとうございました。