Blog

東京デンタルショー2022のアイキャッチ画像 東京デンタルショー2022のアイキャッチ画像
サイ

院長ブログ

東京デンタルショー2022

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となった東京デンタルショー2022に行ってきました!

3年前は医院を休診にして、医院スタッフ全員で行きました。いや~、懐かしいです。

全員マスクしていない・・・。こんな時代があったんだなぁと(もちろんこれが正常なわけですが)、変わり果ててしまった世の中にちょっと絶望した気持ちにもなったりします。メディアは「第8波」だの「インフルとコロナの同時流行に注意」だの騒ぎ立てていますが、いつになったらこの騒動は終わるんでしょうか?いい加減、終わりにして欲しいものです。

閑話休題

さて、3年ぶりに行った東京デンタルショー。さすがの活気でした。

前述したコロナウイルスの影響がここにも如実に出ておりまして、「院内感染予防」「除菌グッズ」「口腔内からはじめる感染予防」などの文字が並び、件の感染症の影響力の大きさを物語ります。

2時間半くらいかけてほぼ全てのブースを巡り、いくつか当院にも取り入れたいものも見つかりました。

個人的に人混みが大の苦手で、このくらいの時間いるのが限界ではあるのですが、やはりデンタルショーはいいですね。活気を感じることができます。「歯科界の力」とも言いましょうか。ある一つの製品を見るにしても、オンラインで説明を受け購入することはもちろん可能です。可能ですが、今回のように実際手に取り、そしてメーカーの方の説明を対面で受け、その熱量を感じる。ここには、やはり一定の価値があるように感じてしまいますね~。

とても有意義でした。来年以降は、可能ならまたスタッフと一緒に行ってみたいとも思います。