Blog

日本臨床歯科CADCAM学会 in 横浜のアイキャッチ画像 日本臨床歯科CADCAM学会 in 横浜のアイキャッチ画像
サイ

院長ブログ

日本臨床歯科CADCAM学会 in 横浜

西洋医学発祥の地 横浜で12月3日~4日の日程で開催されていた日本臨床歯科CADCAM学会に参加してきました。

CADCAMはというのは「computer-aided design/computer-aided manufacturing」つまり、コンピューターを使用して設計をしたり生産をする技術のことであって、歯科領域に限定されたものではありませんが、さいとう歯科クリニックでも、CERECというシステムを用いて、主に1 day treatmentという形でCADCAMを実践しています。https://shika-saito.com/cerec/

デジタル化が進む世の中ですから、歯科の領域においても日進月歩です。

少しずつコロナ禍から通常のあるべき姿に戻ろうとしている昨今の情勢を表すように、対面式で開催された今回の学会。非常に興味深い内容が目白押しで、参加した12月4日(日)は朝の9時過ぎから夕方の4時過ぎまで、色んな講演を聞いてまわることができました。

来年の2月にはドイツ・ベルリンにてISCD(日本臨床歯科学会はISCDの日本支部)の主催するCERECトレーナーコースを受講し、国際指導者資格を取得する予定です。

デジタル化の流れに置いていかれないよう、毎日1歩でも前進できるようにしていきたいですね。