Blog
院長ブログ
学び続けるということ
お久しぶりのブログになってしまいました・・・。
もともと筆まめなタイプではないうえに、何かと忙しいのを理由にブログの更新をサボるという悪癖はなかなか治りませんね。もう少し頑張って更新しようと思います!
さて、少し前の話になりますが、昨年の秋から全4回コースで受講していた『全顎治療のはじめかた』というセミナーの最終回が2月にありました。https://dha.gr.jp/wp/wp-content/uploads/2019/10/b88eff7d1c7efad5e7c020dfde0d61cf-1.pdf
歯科医として少し壁にぶち当たっていた自分にとって、まさに救世主的な出会いとなりました。
「華のある治療技術」「最新の~」「トレンドの~」に振り回されがちで、情報過多な現代にあって、本当に大切なものを教えられた気がします。ここで学んだことを「あ~勉強になったな~」で終わらせることなく、日々の臨床に落とし込んでいくこと、継続して学んでいくことが大切です。
ということで・・・
zoomで開催された「全顎治療のはじめかた アフターセミナー第1回」に参加してきました。「参加してきました」と言っても、自室でPC覗くだけなんですが・・・。
僭越ながら第一回の発表者を務めさせていただき、普段あまりやらないような形式でプレゼンをするという貴重な経験もさせていただきました。参加されている先生方は皆本当に熱心で素晴らしい仕事をされている方ばかりです。貴重なご意見をいただくことができ、大変勉強になりました。
少し話題は逸れますが、コロナ禍で色々と悪い点ばかりがクローズアップされますが、今回のように全国の先生と簡単に繋がれて、症例検討会まで出来てしまうというzoomのようなツールが当たり前になったことは喜ばしいことだと思います。コロナ禍を経て進歩した点も他にもいっぱいありそうですね。
志の高い先生方と共に 学び続けるという習慣を今後も続けていきたいと思います。